貝木だ……貝塚の貝に枯れ木の木と書いて貝木。

nise0311_10









Q. アニメやマンガ作品等の画像を無許可でブログに転載するのは、
  著作権法違反ではないでしょうか?












20120219193511
「例えばこんな風に?」


西尾維新原作で新房昭之監督にして

株式会社SHAFT様制作の『化物語シリーズ』に登場するキャラクター貝木泥舟…

のキャプチャー画像をブログ記事に貼る。そんな行為の事を言っているのか?

ちなみに製作はアニプレックスと講談社とシャフトだ。



上のような行為を君は、犯罪だと言っているんだな?

なるほど、たしかに真っ当な指摘だ

あきれるくらい真っ当だ 馬鹿正直だ

簡略化すれば馬鹿だ



著作権法に関する質問の、私の返答をここに示そう……















img_6
「正解だ。ただし間違っている」



著作権法を知らない人は、こちらで勉強すると良い。

きっと情報化社会の今を生きてゆくには無駄にならない知識だ。

覚えておいて損はない。














87Ghb2y6vk9

さて、どうせ最後まで読んだ人間はひとりもいないだろうから

内容を噛み砕きに砕いて説明しよう。


つまり著作権法とは……

個人の思想や感情を創作的に表現したものであって、
文学、学術、美術、又は音楽の範囲に属するもの。


これに該当するものは
著作財産権を与えられ

許可なく改ざんしたり流用してはいけない、ということだ。

権利者が匿名であろうがなかろうが権利は発生するし

商業目的
か否かも関係ない。













20120123142634_original

つまり俺はいまこうして…

シャフトおよび大勢の権利者の著作財産を侵害しているというわけだ。


しかし勘違いしないで欲しい 俺は犯罪者ではない…

注意して欲しいのは著作権法は親告罪であるということ。

権利者が訴えに出て初めて効果を発揮する法律なんだよ。


もちろん、我々のようなブロガーは権利者から注意勧告を受けた場合

即刻削除するなりの対応をしなければならない。














img_6
最悪の場合、裁判だ。いやだねー裁判は


しかしネットにキャプチャ画像を載せたからといって

権利者に訴えられるようなブログはそうそうない。

その理由は、アニメやマンガというメディアが

これまで培ってきたファンとの関係性にある……悪く言えば癒着だな。


君は同人誌というものを知っているかね?

マンガがなかった時代から存在する商売形態だが

今ではほとんどがマンガ作品を表す言葉なので

ここでは「同人誌のマンガ」という意味で使わせてもらう。


同人誌は著作権法違反の顕著な例だ。

既存の作品を流用し、内容を改ざんさせて商売を行っている。

文字にしてしまうと悪徳な行為のようだが、

同人誌の作者を訴えるようなケースはほとんど起こっていない。

それはなぜか?

答えは…同人誌はファンよって作られ、ファンに喜ばれているからだ。

これを権利者が著作権法違反として親告したらどうなるか……

結果はどうあれ権利者にとってはデメリットの方が遥かに大きい。













20120219193511
「徐々に俺の言いたい事がわかってきただろう」


そう、著作物と同人誌の間で起こっている利害関係が

このインターネットの中でも起こっているんだよ。


ネットによって作品の画像が無限に流出して、多くの人に見られ……

批評を受けたり、時に改ざんされてゆく。

これは主にファンの間で起こる現象なんだ。

作品そのものをまるまるアップロードするようなナラズ者でない限り

権利者は見逃してくれる。

膨大な口コミ宣伝能力を持っているのだからな。

いわば持ちつ持たれつの関係にあるわけだ。



つまりそういう事だ。

それでは皆の衆よ、思う存分、大いに、

これからも自分たちの好きな作品について語り合おうではないか。

めでたしめでたし。























bcb06860
「なんて楽観していたら痛い目をみるぞ」



上記の例はあくまで著作権法が親告罪であるから成立する関係性なんだよ。

そして、その著作権法が非親告罪化される動きがだいぶ前からある。

近ごろでは「TPP」に付随する問題として取り上げられる事も少なくない。



我々は犯罪者ではないが潔白でもない。

忘れてはならないのは見逃してもらっているという事実だ。



「わたしは同人誌もブログもやっていないから関係ない」だと?

わかっていないな、能天気諸君。

君はツイッターなどのSNSに二次仕様の画像を使ってはいないか?

2ちゃんねるに画像を載せた経験は? アップロードは?

明らかに引用の範疇を超えたコピペをしたことは?


ブログをやっている者も、2ちゃんねるをやっている者も、

ツイッター等のSNS利用者も、すべてが対象となるのが非親告罪化だ。

権利者が許そうが関係ない、通報されれば即ギルティ。

著作権法違反の罰則は3年以下の懲役または300万円以下の罰金。

おめでとう。晴れて国民の過半数が犯罪者予備軍だ。

めでたしめでたし……
















20120123142631_original
「どうすればいいか、だと?
 そんな事は自分で考えろ。
 この国は自由だ、国民が立法を行い、
 国民の手で法律を変える事が出来るんだからな」



まあ、その時が来れば俺はブログを辞めるがな

にほんブログ村 小説家